« HEAVY HETAL SHOUT!Naaaa~~~~!! | メイン | ピュアとメタルが入り乱れ »

2005年04月14日

完全燃焼後遺症

案の定、筋肉痛なんですけど....
普段じゃありえない箇所箇所が悲鳴を上げるよ。あいたたあいた。

昨日、ライブに行くから定時で上がらせてもらうから~という主張をしまくってた私。
社内にいた営業の人に誰のライブに行くのか聞かれたので、ごく普通に、「え、セックスマシンガンズですけど」って答えたら、エライことびっくりされました。
そこそこの反応が見受けられたのでご存知なのかと聞いてみたら、「真っ昼間に女の子の口からそんな単語はなかなか聞けんよなぁ。」とほんのり怯えられちゃいましたよ。えぇぇ~。

以下、昨日のライブ感想の続き。

CDで聴いてて心地よい曲と、ライブで聴いて暴れて気持ち良い曲って、微妙に違ってたなぁ。
どれだけ聴き込んでいるかとかも関わってると思うんだけど、過去の楽曲の方がライブ向きのものが多かったかなー。
「みかんのうた」「犬の生活」「Kiss」「桜島」「Japan」「ファミレス・ボンバー」「German Power」。
このあたりは定番中の定番なので、ブランクが有った割にはノリ方も身体で覚えてた。振り付けも覚えてた。
大脳じゃなくて、きっと小脳あたりで覚えてたんだろうね...!
最近の曲もライブでどんどんやってもらって、定番のノリみたいなのが出来ると楽しいな。
マシンガンズのライブは、「初めての人も楽しめるけど、知れば知るほど楽しめる」ライブだと思うから、”お約束”みたいなのが分かってきてニヤっとするような、そんなのが自分は好きなのですよ。
予定調和が心地良いような、でもそんな定番の中で発生するイレギュラーみたいなのも楽しめるというか。

定番曲が大好きな自分ですが、今回おどろいたのがNEWアルバム収録の新曲「ブラジルカーニバル」でのけんじろうの演奏。
左手は普通にネックを持ってたんですが、右手はドラムスティックみたいな棒でベースの弦を叩いていました....。ピックではなく、棒。なんだそれ!ほぉお!カーニバル気分を演出か!!


ところで、今のメンバーになってからのライブは初めてなんだけど、けんじろうが予想外に弄られキャラで可愛らしくておもしろかったです。
あんちゃんも演奏中にやたら近寄ってきて、背中合わせで弾きながらけんじろうの頭ナデナデしたりとか、ほほえましいことこの上ない。かわいいおっさんたちじゃ。
あとはサイパンのドラムが覚悟していた以上にかっこよすぎてたまらんかったです。
喋るとアホ全開なのに、あのドラム...キュンキュンするね!
ライブ演奏でまったくもたつかない超絶技巧手技足技。スピードスターなだけあるよ...。
だけど、喋るとブリザードギャグも今もって健在なアホの子でしたが。

お約束のご当地MCは広島名物がらみで牡蠣・お好み焼き・ヤンキー&暴走族(...名物なのか)・東洋カープ・広島弁などなど。
滑ったMCを更に滑らせて収拾つかなくなったら踊って間を持たす。(主にけんじろう+サイパン)
一層どうにもならなくなっている状態をあんちゃんが脇でニヤニヤしながら眺めつつ、適当なタイミングで滑り込んで次の曲に繋ぐ、みたいな絶妙なコンビネーション。マシンガンズのライブに来てるなぁと実感できる一瞬でありました。

MCのマッタリ具合と演奏のハードさのギャップがまたたまらんわけですよ。
たまらんオブザイヤー!((c)リセッ●)

投稿者 gm : 2005年04月14日 21:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?